クストス フルスロットルのその先へ/CVGT-PEDROSA BKTT
本日も宝石の八神ブログへようこそ。
今回のお奨めの一本はこちらです。
高級時計製造の本場スイスに2005年に誕生したクストス!!
スイスの伝統的な時計製造の技術と最高の時計を世に送りたいという熱意が融合し、その登場以来、次々とアグレッシヴに新作を発表して、話題に事欠かないクストスからそのチャレンジ精神を見事に具現化したモデル『チャレンジ ダニ ペドロサ』をご紹介。
品名:チャレンジ ダニ ペドロサ/品番:CVGT-PEDOROSA BKTT/ムーヴメント:自動巻き/ケース:チタン/ケースサイズ:59×45mm/防水:100m/パワーリザーブ:42時間/ストラップ:ブラックラバー(ホールディングバックル式)/世界限定:26本/機能:クロノグラフ・パワーリザーブ表示/税込み価格:2,750,000円(2020年7月現在)
スペイン出身のオートバイレーサーで、ロードレーサー界で圧倒的な強さを誇る、Moto GP王者のダニ・ペドロサとクストスのパートナーシップは2013年から始まります。クストス(ヘッドデザイナー:アントニオ・テラノヴァ)は、ペドロサの勝利に対するあくなき探求心とチャレンジ精神に触発され、特別なモデルを作り上げたのです。
クストス独特の美しいカーブを描くケースに配されたダイアルには、12時位置と6時位置にバイクのブレーキディスクをイメージしたパーツがあしらってあるのも、とってもレーシーでカッコイイです!!
シースルーバックからご覧いただける自動巻きローターにもオートバイのホイールを思い起こさせるデザインを使い、モータースポーツの躍動感を伝えており、隙のない作りこみを感じます。このローターもデザインだけでなく、クストスの技術が惜しみなく注ぎこまれています。
自動巻き時計の重要なパーツであるローターには、タングステンと最高品質のチタンを融合させた全く新しいローターが採用され、ゼンマイの巻き上げ効率を上げるのに効果を発揮。その滑らかな回転一つをとっても、クストスの高い技術力を感じて頂けます。
ケースサイドに赤で表されているラッキーNo《26》はペドロサがスペイン選手権時代から愛用し、2018年の現役引退の時にもつけていたゼッケンから来たナンバーで、ファンにはたまらない作りになっています。(注:途中の数年は違うナンバーの時もあったが、ファンの熱い要望で、《26》を再び纏うようになったそうです。)
サイドからご覧頂いてお分かりの通り、この厚みも着けた時の満足感と見た目の存在感が、クストスが類いまれなる高級時計である事を表していますね。
こちら側から見える2つの通気口は、最高時速300㎞/h台をたたき出すモーターレースを強く想起させる『ラム エア インテーク』のデザインを採用。(走行風を利用し、より多くの空気を取り込むことによる出力向上の為の通気口です。)
全方位から見てカッコイイ時計ってなかなか出会わないと思いませんか?
リューズ側にもその感性がスマートかつ大胆に溢れています。
リューズにはバイクのフライホイールをエレガントにアレンジ!
クロノグラフのプッシュボタンにはスロットルとブレーキレバーがモチーフに!!
プッシュ時に指に当たる感覚もフィット感は抜群!
素材には最新技術を用いた超軽量のグレード5チタン(主に航空宇宙産業で使用されている)を採用し、高い強度と優れた耐腐食性を誇り、この点にも高級時計メーカーのこだわりが垣間見えます。
常に未来に向けて疾走するライダーと、革新を続けるウォッチメカーに共通する熱い想いが見事に融合した、究極のスポーツモデルと言えるでしょう。
「ハイテク」・「スポーティ」・「エレガンス」をコンセプトに新時代にむけて、高級時計メーカーとしてのチャレンジを続けるクストスからはまだまだ目が離せない。
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